• ぎふとブログ
  • 体験者の声
  • WEB限定クーポン

Conditioning salon ぎふと

【住所】
〒444-1161
愛知県安城市姫小川町鹿乗1‐35
【営業時間】
10:00~20:00(最終受付)

ご予約・お問い合わせ 0566-68-0705

メールでのご予約・お問い合わせ

HOME > ぎふとブログ > 骨盤矯正 > 骨盤のゆがみのパターンや原因を知って下さい♪

ぎふとブログ

< 疲れがすっきり取れないのはリンパの巡りが滞っているから  |  一覧へ戻る  |  リンパマッサージは右から?左から? >

骨盤のゆがみのパターンや原因を知って下さい♪

今は色んなところで骨盤矯正をやってもらえるようになりましたね。
接骨院などの治療院や、整体、エステサロンでも骨盤矯正のメニューが作ってあります。
僕自身がカイロプラクティックを勉強してきたこともありますが、骨格の矯正を行う手技はカイロプラクティックならではの技術になります。
これだけ骨盤矯正をした方がいいと言われると、自分も歪んでいるんじゃないかと不安になってしまいますよね。

そもそも骨盤がゆがんでしまっている状態とはどんな状態なの?

骨盤のゆがみには何パターンかあります。
〇ゆがみ
一般的にゆがみと表現されるのが、左右の骨盤のねじれです。
片側の骨盤が後ろ側にゆがんでしまうと、反対側の骨盤は関節によって連携しているので、バランスを取るように前側にゆがんでしまいます。
ゆがみと言っても画像では分からないミリ範囲の動きにはなりますが、そのわずかなゆがみが背骨や股関節にもゆがみを生んでしまいます。

〇開き
骨盤は前後の歪みだけではなく、開いたり閉じたりする動きも加わってきます。
女性の方は生理の周期でも開いたり閉じたりしていると言われています。
また、出産時には骨盤が大きく開き、産道を確保する事で出産が可能となります。

〇傾き
横から見た場合の骨盤部分の前傾、後傾といった傾きも生まれます。
骨盤が前傾してくると反り腰のような状態になり、仙骨部分と腰椎部分にかかる負担が増えてしまい、腰痛の大きな原因にもなります。

骨盤がゆがんでしまう原因はどんな事なの?

骨盤のゆがむ原因は日常生活でのごくごく当たり前にやってしまうクセや習慣から起こります。
・座っている時に何気なく足を組んでしまう
・立っている時に片足重心がラク
・いつも同じ側で荷物を持ってしまう
・内股やガニ股にしてしまう
・ネコ背、反り腰
                   ・・・などなど

骨盤が歪んでしまうとどんな不都合があるの?

骨盤は上半身と下半身を繋いでいるまさに土台になっている部分です。
骨盤を土台にして背骨が連なっていきますので、骨盤が歪んでしまうと背骨には捻じれや傾き、歪みが作られてしまいます。
背骨からは身体のすみずみにまで張り巡らされている神経が出ていますので、背骨の歪みが原因になり、神経が支配している領域には痛みや動きの悪さなどの不調が出てしまう事になってしまいます。

下半身には股関節で連携しています。
骨盤がゆがむ事が原因でO脚やX脚になったり、下半身太りや下半身の冷えが起こる事もあります。

また、骨盤は腸などを支える受け皿の役目もしています。
骨盤がゆがんでしまえば、内臓の働きも落ちてしまい、代謝が下がる、便秘になる、生理痛や生理不順になる、などの悩みも出てきちゃいます。
骨盤がダイエットと結び付けられるのはこういった部分が強いんでしょうね。

男性の骨格はあまり大きく動く事はありません。
女性は出産時には大きく骨盤が開きますが、その為に男性に比べて大きく動くようになっています。
骨盤矯正に対して女性の方が意識が高く働くのは、女性の方が大きな悩みになってしまう事が多いからでもあります。

日常のクセから歪みが起こるので、まずご自身のクセを見つけていただき、気を付けてみて下さいね。

カテゴリ:

< 疲れがすっきり取れないのはリンパの巡りが滞っているから  |  一覧へ戻る  |  リンパマッサージは右から?左から? >

同じカテゴリの記事

骨盤は歪むのでしょうか?骨盤矯正は必要なのか。

愛知県安城市で骨盤矯正と小顔リンパのサロン、ぎふとの亀谷です。

骨盤矯正という言葉はもうずいぶんと当たり前に使われるようになりましたね。
ダイエットの目的でも骨盤矯正する事が効果があるとも言われていますね。
そういった目的で骨盤矯正を行ってたりする治療院や、骨盤矯正の為のグッズなども色々なものが売っていたりもします。
ですが、実際に骨盤は矯正できるのか、そもそも骨盤は歪むんでしょうか。

20160618_030923000_iOS.jpg

骨盤は仙骨、寛骨(腸骨と座骨と恥骨)の組み合わせたもので、仙腸関節と恥骨結合部分が関節としてごくわずかに動きがあると言われています。
ですが、実際には靱帯や筋肉によって固められているので、可動域としては非常に小さく、ドクターによっては骨盤は歪む事はないという先生もいらっしゃったりもします。
レントゲンなどでの画像診断では分からないほどの僅かなズレ、カイロプラクティックではそれをサブラクゼーションと言いますが、その僅かなズレが原因になっていろいろな不調やデメリットがあると言われています。

骨盤自体は簡単に歪むものではないように、簡単に矯正する事も難しいんです。
日々の生活の中での癖などによって少しずつ歪んでいき、矯正をする為には大きな力が必要になります。
今は色んなグッズやエステサロンなどでも骨盤矯正を行ってると謳っているサロンも多くありますが、骨盤を矯正する為には歪みの状況を触診によって判断する必要がありますし、画像診断では分からないほどの僅かなズレは経験を積んだカイロプラクターがやっと判断出来るほどのものになります。
もちろん骨格の歪みは周りの筋肉の緊張や硬縮が原因にもなりますので、軟部組織へのアプローチも必要になります。

ご自身でストレッチやエクササイズを行う事が難しい人は、信頼できるセラピストに相談していただく事が大切ですよ。

下半身太り・・・原因は?脂肪の付き過ぎは骨盤の歪みが原因かも

下半身太りにはタイプがいろいろあります。

ご自身の状態をしっかり把握して、状態に合ったトレーニングやメンテナンスを行わないと理想の自分へ近づく事も難しいです。

下半身太りと言うだけあって、やはり脂肪が付いてしまう事で下半身のラインがスッキリしない事もあります。
自分の太ももをねじるようにするとボコボコとセルライトがくっきり分かるような状態は脂肪の付き過ぎによる下半身太りの要素が強いと思います。

20160608_175652000_iOS.jpg

当然、お食事でのエネルギーの摂りすぎという事も原因としては考えられますね。
ですが、上半身は細めなのに、腰回りから下の肉付きが気になるようなタイプの方も多くいらっしゃると思います。

どうしてこんな状況になってしまうんだろう?

その答えは姿勢の崩れによる骨盤の歪みや開き、それによる歩き方の悪さにあるかもしれません。
人の筋力の7割ぐらいは下半身にあります。
大きな筋肉は太もも周りにあるのに、その筋肉を上手に使えてない事が原因になります。

骨盤のメンテナンスを行い、痩せにくい原因を取り除いてすっきりした下半身をゲットしましょうね!

骨盤矯正が必要なのは?骨盤矯正と小顔リンパのサロンぎふと♪

こんにちは。

愛知県安城市で骨盤矯正と小顔リンパのサロン
ぎふとの亀谷です。

今は健康や美容において、情報があり過ぎで正しい情報が何なのか、取捨選択しなきゃいけない時代ですが
骨盤の歪みや開きについて、特に女性の方は意識は高いでしょうね。

骨盤が歪んでる人はどんな人なのか、どんな人が骨盤矯正を必要としているのか、よくは分からないけども
とりあえず歪んでる気がするから矯正はした方がいいんじゃないかしら?
それぐらいの感覚の人が多いと思います。

人の身体の使い方にはやはり、利き手や利き足があったり、色んな癖もあったり、左右均等な動きや生活を送ることは困難です。
そういった日ごろの癖の継続から身体にはアンバランスが生じ、それによって身体や骨盤には歪みが作られていきます。

20160522_070043000_iOS.jpg

例えば、
・いつも同じ荷物の持ち方をしている。
・座っている時にすぐ足を組んでしまう。
・身体に対して右側(左側)にテレビなどがあっていつもそちらを向いている。
・立っている時に両足均等により、どちらかに体重を乗せて立っている。

こういった事だけでも心当たりのある部分は少しはありますよね。
何気ないこういった癖が身体の歪みを作り、それによって骨格の歪みはより大きな歪みになってしまいます。
何もせずに生活しているとどんどん歪みは大きくなっていくだけなんでしょうね。

自分の身体の歪みに自分で気付ける事もいろいろありますよ。
・鏡で見ると肩の高さが左右で違う。
・靴のソールがいつも片側だけ多く減ってしまう。
・腰の高さやくびれラインが左右で違う。
・スカートがクルクル回ってしまう。

など、こういった状態に気付いたら、骨盤には歪みがあると思って下さい。
ですが、歪んでる=悪い っていう訳でもありません。
人の身体はそもそも左右で内臓の位置も違ったりする訳ですから、真ん中で真っ二つに切っても左右の重さも全然違います。
歪みがあることは当たり前の事ですが、そこに加わる日々の癖の積み重ねで過剰な歪みが起こり、いろいろな
マイナスの原因になってしまう程の歪みになってしまうのが良くないんですね。

以前、シドニーオリンピックの女子マラソン金メダリストの高橋尚子選手のお話をテレビで見た時に当時のコーチが話していましたが
もともとトラック競技をやっていた高橋選手は同じ方向にばかり周回する練習をしていたので骨盤が大きく歪み肩の高さや歩幅などの
左右さがとても大きな状態だったそうです。
それを見てコーチがしばらく反対周りばかりで練習をさせた結果、歪みが取れ、歩幅が大きくなり、そこからマラソン選手としても
大きく成長をしたそうです。

トップアスリートだからという訳じゃなく、誰しも気にしていなければ当たり前のように左右不均等な生活を送っているんですよね。
歪みの改善には運動やストレッチ、必要に応じて骨盤や骨格の矯正が大切です。
自分で頑張れる人は日々コツコツと!なかなか頑張れない人は他力本願で!!
他力本願で健康とキレイを手に入れていただくためにぎふとも皆さまをお待ちしておりますhappy01




★愛知県安城市で小顔リンパアクティベーションと骨盤矯正を受けられるサロン★

肩こり・腰痛・頭痛・骨盤や身体の歪み・猫背の改善・むくみ・たるみ・エイジングケア・スポーツケア・生理痛・生理不順・不妊・更年期 などのお悩みにnote
『Body&Lymph Conditioning salon ぎふと』

 ⇒ サロンの雰囲気はどんな感じ?

♪ 西三河エリア(安城、岡崎、刈谷、知立、西尾、豊田、碧南、etc)はもちろん、名古屋、北名古屋、一宮、豊川など、色々なエリアから ♪

メニュー
小顔リンパアクティベーションって?
セラピスト紹介
お問い合わせ・ご予約は
アクセス






産後の骨盤矯正をお考えの方♪

愛知県安城市で骨盤矯正と小顔リンパのプライベートサロン

ぎふとの亀谷です。

昔はあんまり言われることは無かったですが、産後に骨盤矯正を考える方は
かなり多くなってきたなぁという印象です。

色んな情報が手に入る時代になりました。
芸能人の方やモデルさんなど、産後に骨盤矯正をしてスタイルをすぐに戻した!
そんな情報も多く出てますもんね。

出産時はベビちゃんが産まれてくる際の産道を確保する為に骨盤は大きく広がります。
そして、その後半年ぐらいをかけて安定していきます。

出産時には歪みはそんなに起こるわけではありません。

妊娠前から日常の中で色んな癖や作業によって骨盤は歪んでいます。

そして産後に大きく広がり、緩んでしまった骨盤が安定する半年ぐらいの時間の間に
どうしてもさらに大きな歪みとなってしまうのです。

ベビちゃんが産まれた瞬間から24時間休む間もなくママとしての時間に追われてしまい、
ご自身に目を向ける時間がなかなか取れないのが現実かもしれませんが、
産後こそ女性はキレイになるチャンスだと思います。

育児に追われて自分に目を向けられる余力がなくなってしまい、当然骨盤の事を
意識できる時間も取れないと思います。

骨盤矯正に行きたいなぁとは思いつつ、やっと整体や治療院に行くのが産後2年経ってから・・・。
そういったお客様はたくさんいらっしゃいます。

もちろんそれが手遅れになるなんて事はありませんよ。
その時の状態に合わせてメンテナンスさせていただくのは当然の事です。

ですが、骨盤の歪みによって基礎代謝はどうしても低下してしまいます。
代謝が低下すれば体温は低下してしまい、それにより免疫力は低下します。
当然、痩せにくくもなってしまうので産前のスタイルに戻すことも難しくなってしまいます。
そのまま2人目、3人目と妊娠してしまい、やっと手が離れてきて自分に目を向けると
ずいぶん老けて見えてしまう自分がいる・・・。
そんな事になってしまうのは悲しいですもんね。

出産は病気でも無いですし、僕たち男性には行えないとても素晴らしい、神聖な出来事です。
僕自身も自分の子供の出産には2度立ち会っていますが、はっきり言って何も出来ませんでした。
奥さんをただただすごいと見ているだけでした・・・coldsweats02

壮絶な出産をおこなった後の女性が老けてしまうなんて、おかしいですよね。

妊娠中に変化した身体は、元の状態になろうと大きく変化していきます。
この元の状態になろうとしている状態のときこそ、女性はキレイになるチャンスなんです!

その第一歩として、まずは骨盤矯正を考えてもらえるといいなぁと思っています。

その為にはご家族や親御さんの協力が得られると心強いですよね。

イクメンなんて言葉もありますが、ベビちゃんの為に男親が出来る事なんてたかが知れてると
僕は思っています。
ママとベビちゃんとの繋がりには絶対に敵わないわけですしね・・・。
イクメンを語るなら忙しい奥さんの代わりを少しでもやってあげて、心や身体の
メンテナンスを行う時間を作ってあげて欲しいなぁと僕は思っています。

それでもどうしても見てもらえる環境にない方は、ベビちゃんと一緒にいらして下さいね。

保育士がいるわけでも、ベビーシッターがいるわけでも、キッズスペースがあるわけでもありませんが・・・。

サロンぎふとは自宅の一室を利用したプライベートサロンです。
赤ちゃんが大声で泣こうが他の人に迷惑になることもありませんnote

事前に相談してもらえれば時間にかなりのゆとりを持ってご予約を取らせていただいてます。
泣いちゃったら休憩して、授乳してもらったりオムツを換えてもらったりして過ごしてもらってます。
ベビちゃんのお顔が見えるので、ママさんも安心して過ごしいただけるかもしれませんね!

僕もお客様のベビちゃんを何人も抱っこさせてもらいました。

独身時代からメンテナンスさせていただいてるお客様も、結婚式時には姿勢やボディライン、小顔の施術を
結婚後は排卵不全で不妊だという事が分かりそれに合わせてのメンテナンスを行い、
それもあってそんなに時間もかからず無事に妊娠、今は産後の骨盤矯正とボディメンテナンスをおこない
スタイルを戻し、2人目の妊娠の為のお身体への準備に、
ずっと関わらせていただいてるお客様も何人もいらっしゃいますwink

サロンぎふとではボディリンパアクティベーションにより代謝アップやスタイルアップを!
骨盤矯正によって正しい、キレイな姿勢やサイズダウンも!

産後のキレイになるチャンスをぜひ生かしていただき、キレイなママで楽しく育児に取り組んていただきたいですねwink

このページのトップへ